leabul2e.gif (131 バイト)うわさとニュースの研究会

leabul2e.gif (131 バイト)うわさの日記

leabul2e.gif (131 バイト)うわさの研究

leabul2e.gif (131 バイト)うわさの調査

leabul2e.gif (131 バイト)うわさの文献

leabul2e.gif (131 バイト)ニュース研究

leabul2e.gif (131 バイト)ニュース文献

leabul2e.gif (131 バイト)特集の頁

leabul2e.gif (131 バイト)研究会紹介

leabul2e.gif (131 バイト)う わ さ の 日 記2008 leabul2e.gif (131 バイト)

うわさの日記に戻る

 

2008/12/03

東京経済大学の川浦さんが、秋葉原事件に続いて、「オバマ当選のニュースの伝播研究」を報告しています。携帯電話が普及してから二度目の調査です。前回ほどではないですが、今回の結果をみても携帯電話は強力な効果をもたらしています。とりわけ携帯で流れるニュースは、第二のマスメディアとなるのは間違いないでしょう。ぼちぼち携帯によるニュース伝播とパーソナルコミュニケーションの関係について研究をはじめる時期が近付いていると思います。

2008/12/02

「ニッポン“タブー”事件簿」、ミリオン出版

http://millionpub.com/

にいろいろと魅力的な「都市伝説」というか、事件というか、陰謀が書かれています。今日紀伊国屋で購入しました。すさまじい陰謀史観でそれなりにたのしめましたが、新鮮味にかけました。藤田小女姫さんがハワイで殺されたという話はびっくりしました。すっかり忘れていました。

 

ミリオン出版ってすごい本をいっぱいだしているようです。

2008/9/24

ずいぶんとふるい話で恐縮です。215日に書いた「9月の地震」結構にぎやかだったようですね。

 

yahooに掲載された毎日新聞の記事です。長いですが資料としてのせます。

 「9月13日、愛知県岡崎市を震源とする大地震が起きる!」−−。こんなうわさを聞いた人は少なくないはずだ。うわさの「震源」はブラジル人の自称予言者で、雑誌やインターネットで「予言」の内容が広まった。Xデーに備え、防災グッズを買い求めたり、家族で遠くに旅行に行くなど不安を抱く人も多かったが、地震はなかった。騒動を振り返る。【山田一晶、佐野裕】

 

岡崎市などで広まった予言は「08年9月13日には岡崎市でマグニチュード8・6の地震が発生し、3万人が被災し600人以上の死者が出る。この地震は日本でなく中国で起きる可能性もある」との内容。ネットで紹介され、たちまち広がった。


 岡崎市のあるスーパーでは13日前の1週間に懐中電灯、カンパンなどの防災関連商品が通常の2倍以上売れ、一部商品は品切れになった。店の担当者は「買い物客に購買理由を尋ねたわけではないが、例のうわさの影響が大きいと思う」と話す。別の郊外型大型店でも、通常なら防災の日(9月1日)をピークに売れ行きが止まる防災グッズが13日まで売れ続けた。担当者は「2〜2・5倍は売れた。食料や水だけでなく、家具の転倒防止器具の売れ行きもよかった。客が地震を想定していたのは確か」。

 岡崎市は8月末に死者2人を出す豪雨に見舞われた。市が設けた災害対策本部にも「13日の地震」に関する問い合わせが何十件も寄せられた。市防災課によると「うわさが広まっているが、地震は起きるのか」との内容が大半。豪雨の際に避難勧告が市民にうまく伝わらなかったこともあり「どうして地震の避難勧告を出さないのか」と詰問するような電話もあったという。

 子供たちの間でも地震のうわさが拡大した。岡崎市立甲山中2年生の女子生徒は「友達と『部活を休んで逃げようか』『死ぬんだったら宿題しなくていい』という話で持ちきりだった」と振り返る。男子生徒は「信じてない子が多かったが、水や食料を買いだめした子もいると聞いた」。他にも「家の中でも通学用のヘルメットをかぶっていた」「地震を避け、家族で長野県の親類の家に行った」との例もあった。

 人騒がせな自称予言者は、地震が起きなかったことについて「ハッピーなことだ」と日本の代理人を通じてコメントしている。
                                   以下省略


yahooブログの注目度の検索結果です。12日がピークですね。

http://blog-search.yahoo.co.jp/bzoom?ei=UTF-8&p=%E5%9C%B0%E9%9C%87+%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82+datef%3A20080623+datet%3A20080920&query1=&query2=&query3=&query4=

2008/8/12

8月の上旬に大地震という説もあったようですが、無事にすみました。先日の多摩を震源とする地震は、縦揺れから入ったのでちょっと怖かったですが。次は9月ですか。

2008/7/23

北朝鮮・金剛山を訪れた韓国人女性観光客が射殺されたのは、17歳の女性新兵が規則どおりに発砲したという報道がなされたのだが、今度は、その報道が「出所不明の伝聞」という。新聞というのは、都合よく「うわさ」をもて遊ぶものですね。77日の場合には、自分たちが記事にしなかった事実を「うわさ」といいくるめ、今度は、報道した事実を、さすがに「うわさ」というわけにいかないので「伝聞」を記事にしたというのですね。伝聞のもとになったうわさは「願望のうわさ」でしょうね。北朝鮮との関係を「17歳の女性の新兵」のケアレスミスでまとめあげたいという願望が生み出したうわさだと思います。

 

「出所不明の伝聞」=女性新兵の観光客射殺説で−韓国政府高官2008722日(火)20:31

【ソウル22日時事】韓国統一省の金浩年報道官は22日、外国メディアとの記者会見で、北朝鮮・金剛山を訪れた韓国人

女性観光客が射殺された事件で、北朝鮮の17歳の女性新兵が発砲したとの情報について、「全部伝聞だ。出所も不明だ」

と語り、信ぴょう性に欠けるとの認識を示した。その上で、北朝鮮が真相究明に向けた共同調査に応じるよう求める立場を

重ねて強調した。

[時事通信社]

2008/7/7

うわさこそ真実をつたえていることを、以下のニュースは教えてくれます。学校教育に携わる人が教育委員会とぐるになって採用試験で不正を働くというのは、今に始まったことではないのは明らかでしょう。私立大学で教育関係でのし上がったところは、どうしてあんなに教員にならせることができたのか。誰も検証していません。次は地方公務員の採用ですね。

 

以下長いですが、記録という意味で全文引用させていただきます。

 

<大分・教員採用汚職>教員採用「カネとコネ」とうわさ絶えず 暗部に踏み込む761647分配信 毎日新聞

◇校長・教頭贈賄で子供合格
 大分県の教員採用試験を巡り、県教委の前ナンバー2まで関与したとされる贈収賄事件の摘発が進む。現職の校長や教頭らが、わが子の採用を求めて教委幹部にわいろを贈る構図。同県では以前から「教員採用はカネとコネ次第」とのうわさが絶えず、県警がその暗部に踏み込んだ。
◇参事、2年間で30人以上口利き
◇試験の点数も改ざん
 「教員と教委幹部の間で不自然なカネの動きがある」−−県警が事件の端緒をつかみ、流れを追うと、受け取ったのは教員採用試験の実務を取り仕切る人事班の幹部で、贈った校長の子供2人は今年、いずれも教員採用試験に合格していたことが分かった。
 県警は6月14日、贈賄容疑で小学校長の浅利幾美容疑者(52)を、収賄容疑で県教委義務教育課参事、江藤勝由容疑者(52)を逮捕した。両者を仲介したとされるのが、共通の知人で江藤容疑者の同僚、矢野哲郎容疑者(52)と、その妻で小学校教頭の矢野かおる容疑者(50)。県警は矢野夫妻も贈賄の共犯容疑で逮捕した。江藤容疑者には浅利容疑者から、現金300万円と金券100万円が渡ったとされる。
 大分地検は5日、浅利、矢野哲郎の両容疑者を贈賄罪▽江藤容疑者を収賄罪で起訴。矢野かおる容疑者は「関与の程度が低い」として処分保留にした。
 関係者によると、江藤容疑者は合格点に達していなかった浅利容疑者の長男の点数を改ざんしていたという。
 ◇裏ルート存在
 前年度の教員採用試験では、仲介役だった矢野容疑者夫妻の長女も合格していた。県警はこの採用についてもカネの流れを追い、当時県教委審議監だった現・由布市教育長、二宮政人容疑者(61)の関与を突き止め、4日に収賄容疑で逮捕した。
 矢野容疑者夫妻は長女の合格の見返りに、二宮容疑者と江藤容疑者にそれぞれ金券100万円を贈ったとされ、県警は5日、贈賄容疑で夫妻を、収賄容疑で江藤容疑者を再逮捕した。
 二宮容疑者は当時、県教委のナンバー2で、江藤容疑者は部下だった。また、江藤容疑者が、07、08年度の採用試験で、少なくとも30人以上を合格させるように口利きを受けていたことが、関係者の話で分かった。うち自力で合格した受験生もいるが、半数近くを合格させるため点数を加点し、逆に合格点に達していた受験者の減点などの改ざんをしていたとみられる。県警は、裏採用ルートがあり不正が常態化していたとみて、江藤容疑者や二宮容疑者を通した口利きルートの解明を急ぐ。

2008/5/20

四川省関連のうわさは、報道されているだけでも、たくさんあるようです。その1

なんといっても放射線関連はこわい・・

 

四川大地震 政府、核施設「安全」強調 放射能漏れうわさ警戒  519924分配信 産経新聞

 【北京=川越一、都江堰(中国四川省)=矢板明夫】中国・四川大地震で、震源地、四川省にある核兵器研究施設など核関連施設への影響を懸念する声が国内外に広がっている。国営新華社通信によると、中国政府は18日、各地の核関連施設の被害状況を調査した結果、放射能漏れなどの重大な影響はなく、安全が確認されたことを明らかにした。
 電力消費量が増加の一途をたどっている中国は、原子力発電への依存を年々高めている。世界原子力協会(WNA)によると、中国国内では2008年4月現在、11基の原子炉が稼働しており、建設中もしくは建設が予定されている原子炉は21基にのぼるという。
 実は、沿岸地域に集中しているこれら発電用の原子炉とは別に、約1万2000人の死者を出した四川省綿陽市には核兵器研究施設があるとされる。16日付の米紙ニューヨーク・タイムズによると、震源地の同省アバ・チベット族チャン族自治州●川(ぶんせん)県の北東約270キロにある広元市には、プルトニウム製造用の原子炉を備えた「プラント821」と称する核兵器製造施設があるという。18日付の英紙タイムズ(電子版)は、「四川省内に複数の原子炉と2つのプルトニウム製造施設がある」としている。
 ニューヨーク・タイムズ紙は、地震発生後、米国がスパイ衛星を使って放射能漏れの兆候の有無を監視しているとし、「懸念される兆候はない」との米政府当局者のコメントを掲載した。タイムズ紙も、フランスの原子力監視機関関係者の話として、中国の核関連施設が地震で損傷を受けたが、閉鎖措置が取られている老朽化したものだったとしている。
 1000万人以上の被災者が生活する被災地にも、放射能漏れに対する懸念が広がっていた。香港や台湾のメディアが報じた「放射能漏れの可能性がある」とのニュースを、インターネットなどを通じて知った被災者は、政府の対応に疑念を膨らませていたという。
 地震発生後、被災地には立ち入り禁止区域が設けられた。被災者の一部は別の場所に移送された。「これらの措置はすべて、放射能漏れを隠すためのもの」「消毒は感染症防止のためではなく、放射能漏れのため」などの“うわさ”が流れ始めていた。

 これ以上“うわさ”が一人歩きした場合、地震をきっかけに高まっている国民の一体感が崩れかねない。中国政府が18日、核関連施設の安全をアピールした背景には、こういった“うわさ”をきっぱりと否定する狙いも含まれていたとみられる。
●=さんずいに文

2008/5/18

215日のところで「寿司屋さんで聞いたうわさ」9月地震説を書きました。今度の四川省の大震災は、じつはあの関東大震災の年にもあったのでした。会員の方から下記のような情報をいただきました・・・

 

参考資料(85年前)

1923324日 四川省で地震 M 7.3、死者4,800

19235月〜6月 茨城県東方で200300回の群発地震

192391日 関東大震災 M 7.9、死者・行方不明者105,385

 

2008/5/17

うわさをネットに書くと処罰されるというのも怖いものです。しかも政府への信頼を傷つけたことが理由とされるのですから、ひどいものです。しかし、それにしても40件しか検索にかからなかったということは、ほとんどネットでうわさが流れていないということを示しているともいえるでしょう。震災を期に中国も激動を迎えるかもしれません。

 

地震関連デマで17人処罰=ネットに40件以上−中国    51610分配信 時事通信

【北京15日時事】新華社電によると、中国公安当局は15日までに、四川省の地震に関連した「悪意あるうわさ」

をインターネット上で流したとして、17人を処罰した。うわさの内容は明らかにしていないが、成都で広がった「水

道水の汚染」などのデマは、ネットが出どころといわれる。
 公安当局は、ネット上に出回った40件以上の書き込みを発見。17人が「間違った情報や扇情的な発言」を流し

、政府への信頼を傷つけたとして、2人を拘留、2人に謝罪文を書かせ、残る13人を警告処分とした。 

2008/4/13

新しい年度にはいりました。今年は前期に成城大学で「うわさとメディア」という講義をします。また集中講義で聖心女子大でも夏休み前にします。今年は、大学院生と共同で新型インフルエンザをめぐるうわさを研究する予定です。新聞記事も多くみられるようになってきました。

2008/2/15

今日は寿司屋さんで地震のうわさをききました。今年の9月に日本に大きな地震がくるということでした。インドネシアをおそったような大きい地震だそうです。テレビで予言していたとのことでした。さらに2023年には巨大隕石が衝突し、大津波が発生するとのことでした。いずれにしろ9月までにはまだまだ時間があります。地震予知関連のうわさは、もう少しひねりがないとおもしろくありませんね。

2008/1/1

あけましておめでとうございます。昨年度は、「スキャンダル」のブログを立ち上げた関係で、うわさの方は力が入っておりませんでした。今年は、二か所の大学で、「うわさと社会心理」の授業を開講いたします。このページも少しは充実したいと考えておりますので、情報の方よろしくお願い申し上げます。