leabul2e.gif (131 バイト)うわさとニュースの研究会

leabul2e.gif (131 バイト)うわさの日記

leabul2e.gif (131 バイト)うわさの研究

leabul2e.gif (131 バイト)うわさの調査

leabul2e.gif (131 バイト)うわさの文献

leabul2e.gif (131 バイト)ニュース研究

leabul2e.gif (131 バイト)ニュース文献

leabul2e.gif (131 バイト)特集の頁

leabul2e.gif (131 バイト)研究会紹介

leabul2e.gif (131 バイト)う わ さ の 日 記1998 leabul2e.gif (131 バイト)

うわさの日記に戻る

 

1998/12/31

ホームページに門松を立てる。背景も変えようと思ったけれど、派手派手しくなってしまったのでやめる。また、ボタンも野菜のボタンeggplantもかわいいので使おうとおもったけれど、ただでさえ重いベッコアメのことあきらめた。そういえば、このページの公式存続期間はあと一年間だ。

1998/12/27

今回の宅配事件の本当に意味することは、わが国にも、はじめて「言論の自由」が登場したという証拠なのだ。とても不幸なことだけれど、わが国には、インターネットの登場を待たなければ、本当の「言論の自由」はなかった。「言論の自由」とは誰にたいして、どのような内容でも公表する自由にすぎない。それをインターネットが可能にさせたのである。宅配事件にかこつけてインターネットを批判する人々は、ただ「言論の自由」と、それがもたらす「結果」について無知であったにすぎない。

1998/12/21

 またまた「ぬえさん」から楽しい情報をいただいた。「ほら話」なのだが、とてもよくできたものである。インターネットのメーリングリストや電子メールをとおして広がっているという。ということで、ぬえさんの許可もいただいたので、ここをクリックしてくたざい。笑いすぎないように注意してくださいね。ぬえさんありがとうございます。僕もさっそくメーリングリストにのせました。

1998/12/16

今日神奈川県のY市の方からファイル付きのメールをいただいた。「当たり屋情報」である。消防署発で役所の受付印まである。年末で交通事故の多い季節になると盛んに登場するのだろうか。

ATARIYA

1998/12/15

今日山形の方からメールをいただいた。「当たり屋情報失敗談」です。以下の内容のメールです。善意からでたことで本当に災難でした。お気の毒です。メールを送っていただけたのは、誤って配布したメーリングリストの一人の方が、「うわさとニュースの研究会」のことをこの方に教えたからだそうです。このページも少しは社会の役に立っていると感じさせてくれるエピソードです。

<今日「当たり屋情報」に引っ掛かってしまい,思わず近しい方々にメールで送ってしまったからなのです。その上操作を誤ったらしく,三つのメーリングリストにも投稿してしまいました。先ほどお詫びのメールを出し終ったところです>

1998/12/14

ぬえさんから教えていただいたひとつは、地震予知のサイトです。まだ掲示板に残っていると思います。http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/yoti01.htm です。のぞいてみるとおもしろいです。毎日が地震予知という感じでなかなかのものです。地震予知に関しては、個人的な「恨み」があって、どうしても地震学者に反感を感じているのです。ですから民間の地震予知のグループの悪口は書きません。

1998/12/8

今日ニフティサーブのFPSYにぬえさんが、インターネット上で関東地区で大きな地震がおこると書かれた記事をみつけたと報告していた。現在出所を問い合わせ中です。分かったらリンクを張りたいと思います。過去の日記へのリンクを新しくつけました。授業が終わりにちかづく少し余裕が出てくるようです。

1998/12/5

最近聞いた話ですが、現代のエスプリ(至文堂)で、佐藤達哉さんが編集で「流言、うわさ、そして情報」というのがでるそうです。楽しみですね。佐藤さんもこの研究会のメンバーの一人です。

1998/12/4

 当たり屋情報がぞくぞそくと寄せられています。一部を紹介しますと・・ 

「新宿や池袋へ行くと都心ではタクシー運転手がよく休憩などで立ち寄る公園のトイレなんかに貼られてたり、ピンクチラシみたいなかんじに1枚ずつ置いてあったりしているものを見たことがあります。タクシー運転手に対する当たり屋に注意って内容です。お台場などは、近くに倉庫や貨物ターミナルが多いためか、トラックに対する当たり屋に注意って内容でかなり克明に書かれてたんです。そして、最後に警視庁○△警察署の後、その署の住所や電話番号が書いてあったので、その電話番号にかけてみたら本当にその所轄警察署で、僕がこういう当たり屋情報はどうやって調査して配布してるのか?て尋ねると、「えっ!うちの署で当たり屋情報配布?、そんなの知らないね。」しかもそのビラに書いてあった内容によると、今迄山口ナンバーの車で当たり屋をしてた連中が、地元の人にそれと分からないように、都内やその近県ナンバーの車を使うなど、手口が巧妙になってる。などともかかれいます。・・・・・僕が見たビラの現物は、都内の公園トイレで見つけたので、B5版の用紙に印刷されてるもので。壁に貼られてたのと、1枚ずつ持って行けるのがありました。てな訳で、参考になるかどうかは分かりませんが何も山口、広島ナンバーばかりでなく、その地元ナンバーのリストも出回ってるみたいです。それでは」

 

もう一人のかたは、実際に当たり屋にやられてしまったという内容でした。ご愁傷さまですね。

「 夏のことですけど、大阪の「江坂」というところで友達とバイト帰りに「カラオケに行こう」ということになって車でうろうろしていました。側に空いているスペースがあったので路駐しようとしてゆっくり左によりました。その時、急に前の空いてるところに(間隔が三台分あったので)ごっつい車がはいってきました。それでゴツンといってしまったら、なかから恐いお兄さんが3人出てきて「なにしてくれるんじゃ」って感じになって、最初は警察を呼ぼうとしましたが「お前のほうが悪いんや」みたいなことを言ってくるので「呼んだらやばいかな」とおもって示談ですましてしまいました。後から考えると慣れている風だったので「新手の当たり屋かな」と終わってから友達と話してて、「あの時やっぱり警察行っとけば・・・」と思うとすごく悔しいです。やっぱり運転は気を付けないとと思いました」当たり屋は「うわさ」だけにしたいものです。

1998/12/3

順調に時間が過ぎていきます。僕がうわさの対象になりました。どんなうわさかというと、僕が「ストーカーに追われおり、そのために授業を11月に打ち切って、後期分の評価は試験ではなく出席点になる」というものです。本当ですよ。といっても、実際はある大学の卒論の学生がうわさの実験の材料にしたまでです。うわさを流す当日はなかなか緊張しました。手書きの文章を回覧するという手法で「うわさ」に接触させ、1週間後に再度調査をするという手法です。結果の方はどうなったのかまだ知りません。来年卒業できれば実験は成功したのでしょう。しかし、僕がストーカーになることはあっても、ストーカーされることはありえないと世間の人は思っていると思います。だからこんなうわさが流れるとはとても思えないのでありました。

1998/11/23

松方・仁科の離婚騒動は、典型的な「メディア・スキャンダル」の展開だ。松方パッシングの材料出尽くしとなると、いはば被害者の立場にある仁科たたきが始まった。この間のワイドショーを録画しておくべきだったと後悔している。

1998/11/18

あちゃらナビに「うわさとニュースの研究会」が紹介された。ややアクセス数の上昇スピードがあがった。昨年の五月から月平均1000名のペースだ。

1998/11/13

月曜日に埼玉大学の水野さんと会った。昼食を一緒にしたのだが、その時に「ノストラダムスの大予言に踊る人々」研究会を立ち上げることをきめた。来年の7月を目標に一緒に踊ろうというのである。新しくホームページでも立ち上げるか・・・

1998/11/4

 ニュースの伝播研究にやっと「松田聖子電撃結婚のニュース」を掲載した。今年の5月のニュースだった。結果はなかなかおもしろい。女子大生は松田聖子に好意的であり、松田聖子を男性にもてると認識している。ところが男子大生は、松田聖子が嫌いで、男性にもてるとは考えていない。

1998/10/22

「うわさとニュースの研究会」のホームページへ投稿してくださる方々があります。最近連絡いただいのは、「当たり屋情報」に関してです。いずれも名古屋地区のものです。紹介します

「もう一月ぐらい前から 私が通っている医者の掲示板にその当たり屋の情報がはってあります。場所は愛知県日進市にある皮膚科です。以前、うわさの話で書かれていた本にあったほぼそのままの内容が書かれていました。それがひとつ気前ぐらいからはってあったんですが、今日いってみたらそれにもう一枚、B5の大きさでその内容に対して、注意点などが書かれたものがはってありました。受付のひとにそれってうわさだよって言おうかと思いながら言わずに帰ってきてしまったんですけど」このかたからはわざわざファックスを送っていただきました。

「当り屋情報を手に入れましたのでお知らせいたします。発信元 社団法人 愛知県バス協会 発信日 19981014日付です。内容はホームページに載せられいたものとほぼ同一です。柚ヶ浦、水戸ナンバーはありませんでした」というものです。

ありがとうございました。このような形でこのページが充実できれば最高です。みなさまのご協力をお願いします。

1998/10/19

昨日の朝日新聞の朝刊に、『「風のうわさ」企業困惑』という記事があった。いわゆる「風説の流布」ということを記事にしたものだ。この記事の問題点は、なぜ「うわさ」が流布するのかという基本的な視点に欠けているところにある。ひたすら企業サイドにたった記事である。これまでの倒産をめぐる「うわさ」を検証するならば、現在の状況では、うわさこそが真実を伝えているのではないのか。長銀の問題に関して新聞は現在明らかになっている事実さえも、社会的な影響をおそれて議事にしない。そればかりか、「うわさ」が現在の株価急落や倒産の原因であるかのような書き方をしている。「うわさ」が流れる背景にこそ目をむけるべきだ。

1998/10/17

大和市桜丘で市民向けに「うわさ研究」の講義。次回は31日。林さんの笑顔をめぐって勝手なことをしゃべってしまった。マスメディアは、犯罪容疑者を「悪者らしく」したてるという職業倫理をもっているが、にもかかわらずあの林さんに関しては貫徹できていない。無数に存在する林さんの映像ビデオから「犯罪者容疑者林」さんにふさわしい映像が見つけられないという事実はなにを意味するのだろうか。講義内容はちゃんと「うわさ研究」でしたよ・・。

1998/10/11

知らない内に10月も11日になってしまった。うわさの林さんもとうとう捕まってしまった。逮捕の翌日に「林夫婦逮捕のニュース」の調査を行った。専修大学の山下さんと横浜市立大学の川浦さんの協力で600名近い調査になった。今日集計が終わった。松田聖子さんの電撃結婚のニュースも朝に流れたニュースだった。それとの比較がおもしろいかもしれない。沈黙の一ヶ月についてメディアは反省などしていないようだ。

1998/9/26

 「こどものもうそう」というページにリンクを張っていただいた。都市伝説と怪談というコーナーの充実ぶりに驚かされました。もう一件都市伝説に付け加えました。いろいろあるものですね。

1998/9/25

二三日前から和歌山カレー事件に触れるようになる。朝日のメディア欄にさりげなく、A氏夫妻が弁護士をたてて取材自粛を要請したという記事をのせていた。わかば日記には、浅野氏が現場で取材中のメディアに対して自粛を要請して回ったと書いてあった。しかし、なんの理由も公表することなく突然報道自粛してしまうメディアに対して、「報道をしないメディア」の怖さを感じる。今日は事件発生後二ヶ月ということでNHKも「抑制のきいた」報道をしていたが、なにひとつ新しいことは言わなかった。

1998/9/19

 M県で97年6月に女子高校生が失踪し、誘拐などの容疑で重要参考人が逮捕された。容疑が固まらず釈放され現在に至っているという。もちろん現在も解決していない。しかし、最近になってM県の至る所で、「彼女は東京で生きている」とか、「家族に会いに来た」といううわさが流れているという話だ。

1998/9/16

 今日はすべての局が和歌山カレー事件を無視をしている。警察の事情聴取が始まり、A氏夫妻の弁護士が訴訟に踏み切ったのかもしれない。マスメディアは最低限事実経過を報道する義務があるはずだ。

1998/9/15

昨晩と今日の4チャンネルだけは和歌山カレー事件にふれたそうだが、他の局はまったく触れていない

1998/9/14

今日も和歌山カレー事件の報道は規制されている。東武東上線ふじみ野駅にあるショッピングモールを散策。5年前にオープンしたと新聞記事にはある。とても洒落た空間を形成していた。もっとも建物の間からは、埼玉の風景が見えた。次は横浜市立大学へ行く途中の横浜ベイサイドマリーナショプス&レストランツ見学会である。

d

1998/9/13

今日も報道管制が続く。和歌山カレー事件についてマスコミは一言も語らなかった。

1998/9/12

  今日、正確には昨日、奇妙な一日だった。マスコミから和歌山カレー事件の報道が一切姿を消した一日。新聞のテレビ欄にははっきりとニュースで「カレー事件」の放送をすると書いてあったにもかかわらず、オンエアされなかった。

1998/9/10

昨日スキャナーを買った。辞書引きの手間を省けないかと考えたからだ。今話題のバビロンを使えば英文を読むのが随分と楽になる。接続は順調にいき、英文を読み込み(A4一枚1分)画面にでてきて感動。ついでテクストに変換させると、またまた感動。素晴らしいスピードでテクストに変換が進むではないか。予想以上に読み込み精度がよい。さらに、間違えて読み込んだものの校正作業でさらにさらに感動。一括校正のボタンをおすと、自動的に辞書引きをしてミススペルの単語がでてきて、修正できるのである。もちろん次候補もでてくるのだ。こんな感じで一枚あたり5分で1ページが完全なテキストに変換される。すごいものだ。しかし、冷静になって考えてみると、ひとつの論文が仮に10ページあるとすると、これだけで50分かかってしまう。5ページは読み終わっている。

1998/9/8

今日ディズニーランドのうわさについてさる人から相談を受けた。うわさは幼児が園内で誘拐されるというものだ。その人がディズニーの広報室で聞いたところ平成7年11月が初出で、その後何度となく繰り返されているという。最近は臓器移植のための誘拐団にさらわれてしまうというのだ。新聞でも何度か紹介されたと思う。本家のアメリカの都市伝説では、ディズニーのうわさは、超定番のひとつになっているようだ。そのページの表紙は、とてもきれいで音楽つき。英語が弱くても、こんなにあるのかと感心するだけでもよいと思う。

1998/9/7

 大垣行き。芭蕉「奥の細道」終点の町。平家琵琶が諸行無常の響きを奏でていた。平家琵琶も伝承芸術のひとつ。平家の栄華を今に語り伝えてきたがその語り手がひとつ消えていった。

 

oogaki

1998/9/6

昨日はびっくりした。しばさんの掲示板が永久閉鎖とのことでおどろく。関連記事がMail Magazine Radicaに載せられている。あやしいわーるどとは相互リンクである。「さよなら!あやしいわーるどの住人たち!」 しかし、ニフティの時もこんなことはよくあったような気がする。そのうち復活するでしょう。

1998/9/5

今日読んだ「ハッカージャパン vol. 1」のなかに「タダガケコマンド」のうわさが書かれていた。要するに「正当な契約で作られた携帯電話もタダガケコマンドと呼ばれる無課金コマンド」があるといううわさだ(p110)。

1998/9/4

専修大学キャンパスツアーに参加。120周年記念館というとても立派な建物を8階から1階まで隈無く探検する。日本離れした広々とした空間の演出に感激する。月謝が高くても文句は言えないかもしれない。あの建物にはきっと無数のうわさがうまれるだろう。

1998/9/3

やっとWin 98を設定した。なにかつまらない感じがする。なにも変わっていないのだから当然かもしれない。設定が終わってから、インターネットにつなげようとすると、モデムがついていないとのこと。今朝の3時過ぎまで格闘。ばかな話だ。終日眠い。スキャンダルの勉強がおもしろい。ワイドショーの構造が手に取るように分かってくる。来年はまとめよう。その前に調査をしなければだめだろう。スキャンダル研究会でも立ち上げるか。

1998/9/2

うわさの年表を充実させようとしたけれど、年表はたいへんだ。そこで、新聞などでうわさについて書かれているのを目にしたら覚えている限り書いていくことにしよう。ついでに、川浦さんに習って読んだ本などにもちょこっと触れようと思う。今は、もちろん和歌山のうわさだろう。あやしいワールドにもたくさん書かれている。