特集 アイスクリームの話題

 

大好評 前回の特集「当たり屋情報のリンク集」へ

  今回は、アイスクリームの話題です。人生にとってアイスクリームはとても重大な問題であることがわかりました。黒い字でかかれたのは、某女子大の学生諸君の報告です(2002/6/28報告)。リンクはインターネットで検索したものです。

最初はローカルな「トルコ風アイスのうわさ」です。

テレビで放送。食べている人発見・・・・  テレビで見てから、とても食べたいと思っていたトルコ風伸びるアイスを、こないだ食堂で食べている人を発見しました。でも、学校の購買やミニストップ、セブンイレブン、サンクスなどを探しているのに、どこにもありません。どこに売っているんだろう。

教室で話題になる  今日の話にあったトルコアイスは、結構最近の大学内で話題になっているようだ。私もこの授業の前、お昼の時にトルコアイスの話をしたばかりだった。実はこの授業が話の発信源なのではないか。

とうとう発見・ゲット2題  トルコ風アイスみつけました。つい先日ファミリーマートに行ったら偶然にあって嬉しかったです。あのもちもちした感じがおいしいです。でもかなり甘かった。最近では東女の購買部にも売り出したようで、これから人気が出そうです。アイス食べても太らないっていうのは嘘だと思います。やっぱり食べた分だけ太ります。

トルコ風アイス、こないだみつけました。前回の時、みつからないと書いたのですが、見つけたんです。このあたりのコンビには全部探したのですが、今まで、1回もいったことがないファミリーマートがあると知っていって見たら、あったのです。なんて偶然・・・・・味は、雪見大福、食感はもちアイスという感じ。そして、とにかくよく伸びる。ビヨンビヨンです。ぜひ1度試してみてください。

大学に登場・2題  トルコ風アイスは、購買に売ってますよ。他のアイスに埋もれておくの方にあるので、指が冷たくなってもがんばって捜しましょう。

この前、大学の購買で売っていたので、食べました。本当にミョーンと伸びて、バニラ風味だったのですが、モチモチしていて、まるで雪見大福のようだという結論になりました。今年の夏、トルコに行く予定なので、本場のトルコアイスを食べてます。

トルコのドンドルマの真似・・・・ 話題のトルコ風アイスは、「どんどるま」というトルコのアイスを真似て作ったものだそうです。量販するため、味は本場のそれとは多少違うとのことです(東京外国語大学トルコ語をとっている友達の話)

インタネットでみつけたトルコ風アイスの話題  1  2  3  4  5  6 ・・・・このぐらいにしときます。

 

           次は、アイスクリームがただで食べられるといううわさです。

アイスの日には・・・・  アイスクリーム屋31(サーティワン)は、アイスの日(具体的な日は忘れた)に無料でアイスを配るらしい。。

アイスクリームの日に、アイスクリーム屋さんでは、通常300円ぐらいするシングルコーンのアイスがただになった。私はその日友達と行列を1時間15分ぐらい並んでやっとタダのアイスクリームをゲットした。私がその日がアイスクリームの日と思っていなかったのですが、吉祥寺の駅にたまたま行ったら、すごい並んでいたので気づきました。

31周年には・・・  サーティワンが、今年31周年だったから、いつだったかに無料でアイスクリーム配っていたと友人から聞きました。私は見ていないので分かりません。

月の特定の日には・・・ だれもが知っている本当の話です。「サーティワン」は31日は15%オフです。しかも、1番をポピュラーなバニラ味がない。

サーティワンというアイスクリーム屋は、毎月31日は、シングルの値段で、ダブルのアイスが食べられるらしい。

ハーゲンダッツは7のつく日(7日、17日、27日)に、ミニサイズのアイスが7個で500円くらいで食べられた。

ジャンケンが強ければ  バイト先の人から聞いた話です。前にサーティワンで、店員さんとジャンケンをして、勝ったらアイスがタダになるというイベントがあったそうです。ただジャンケンに負けた場合は、強制的にお金を払って買う羽目になるのですが・・・。その人は別にアイス食べたかったわけでないけど、タダになるならと思ってジャンケンをしたそうです。結果羽負けてしまって食べたくないアイスをかったそうです。

スニーカーをはいていれば  「ハーゲンダッツはキャンペーンで年に1度タダでアイスを配る日があるらしい」といううわさは本当だった。渋谷で今年の54日から11日に「ハーゲンダッツ・キャンペーン・ウィーク」が行われていた。渋谷締めの11日に友達とたまたまこのお店の前を通ったところ、タイムサービスで、ある条件をクリアした人にただでアイスが配られていた。その時間帯の条件はスニーカーを履いている人で条件を満たしていて友達はあっさりとアイスをゲットしていた。私がスニーカーのようでスニーカーではない靴を履いていたのでゲットできなかった。そのアイスはヨーグルトフローズンでそのアイスが好きではない友達が私にくれたが、代わりに別のアイスをおごるというオチがついた。

 

          味見をさせてくれる店も人気があるようです・・・

サーティワンで、とのアイスにしようかと迷っていると味見をさせてくれるらしい。これは多分本当だろうが、迷っていても味見をさせてくれたことは一度もない。

サーティワンで味見させてくれるのは、本当です。しかも買うとアイスの上に違う味のアイスを味見サイズで乗せてくれます。味見はスプーンにチョコとつけてくれて、しかもちゃんと味見用スプーン(使用済み)って入れ物まであるから絶対に本当です。

サーティワンのアイスの試食の話は本当です。混んでる時は怪しいですが、すいているとき、度胸があるならおためしあれ。カップアイス用のミニスプーンでちょっと試食させてくれます。

アイスの試食についての話ですが、柏のステモの上のアイスやさんも試食させてくれます。高校の時立ち寄り禁止でありましたが、学校帰りに新作アイスがでるたびに、試食させてもらっていました。本当にいい思い出です。

 

               アイスクリームの得する正しい買い方

私はアイスクリームが大好きです。だから味には結構うるさい方だと思います。お店で店員がその場で作ってくれる場合は、会計の時や注文するときとても愛想よくするとクリームの量などを多めに作ってくれる、と聞きました。私はイタリア料理店でバイトしていますが、確かに愛想がいいお客様だとサービスしたい気分になります。後、アイスクリームは意外とやせるといううわさをよく効きます。体が冷えて脂肪が燃焼しやすくなるそうです。

ジェラードに行ったら、元中の先輩がいて、私は名前も覚えてなかったのに、元中とわかったらしく、チャイルドコーンの値段で、ダブルをくれた。

南口の丸井前(吉祥寺)、ケンタッキーの隣にあるフローズンヨーグルトの店ウッドヘリーズはかなり仲良くなると安くしてくれる。だたそこまでいくのは大変かも。店の人全員あだ名があるのでそこから攻めていくのがベストです。この店には常連さん日記みたいなものが、カレンダーに書いてあるので、店の付近では目立つのがいいと思う。

 

             [どうにもまずいアイス]

私の実家は、瀬戸内海沿岸にあるのですが、6年前、飛行場で魚アイスを買いました。シラス味、ハマチ味、タコ味など6種類ほどあったようです。1度セットで買ってみました。シラス味は、砂糖水のシャーベットの味の後に、シラスの味が広がるというまさに微妙としか言いようのない味で、家族で1口ずつ食べて、残りはお互いに押しつけ合いました。確か魚介類の細かい粒が入っていたはずで、生臭い感じでした。今でも売っているのかどうかは知りません。このアイスについては、こんな書き込みを見つけました

昔たい焼きアイスを食べたことがあります。近所のスーパーで安売りしていて、パッケージがタコの絵でした。小さな丸いたこ焼き型のバニラアイスの中に、本物のたこと赤しょうが入っていました。激まずでした。どうしてあんなものを売っていたのか、どうしてあんなものを買ったのかよくわかりません。

6月30日に、池袋のナンジャタウンで開催しているアイスクリーム博覧会に行きました。そこには、世界各国のアイスから、日本で売られている変わっているアイスが売っています。さんまアイス、きしめんアイス、魚介類から作られているアイスはものすごくまずい。友達からひと口もらって、口に入れた瞬間、気持ちが悪くなりました。こんな原料でアイスなんか作るなぁ・・と思うものがたくさんあるので、一度行ってみると楽しいかもしれません。ただし味の保証はしません。

浅草には、なっとうアイスが売っているらしい。味噌とアイスのブレンドはとてもおいしいらしく、日本にワールドカップできていた外国人に好評らしい。油揚げをシナモンで味付けし、油揚げの中にバニラアイスを入れる(おいなりアイス)これも好評をらしく浅草でひそかに売っているらしい。

 

       こんなトラウマもあるようです。「あたり棒」のトラウマ

アイスの「ガリガリくん」のあたり棒の見つけ方。袋にに書いてある文字の部分に特徴があり、"ガリガリ”という部分の長さが同じくらいあるらしいが、この長さが少し長い場合は当たりが出るらしい。

これはだれもが1度は経験したことがあると思います。何かのアイスで棒にあたりがあると、もうひとつ無料でもらえるというものがありました。これの影響で、なぜかアイスの棒の文字に敏感になりました。で、「ハーゲダッツ」などの少し高価なアイスの棒にはたいてい「ハーゲンダッツ」とメーカーの名前が書かれていることが多いです。これは別に当たりでも何でもないのに、いまだに「当たり」かと思って喜んでしまうことがあるのです。ぬか喜びですね。

インターネットの「当たり棒」・・・ 1    5 なぜか小説風のページに登場するのが多いですね。

        信じたいけれど信じられない「太らないアイス」といううわさ

冬ならば太らない・・・ 高校2年の、友達が「冬に食べれば太らない!」(アイスを)ということをいっていたので、みんなで(当時冬)食べよー!と言ってたくさん食べた。彼女によると、「あるある大辞典」か何かでやっていたらしく、寒いときに冷たいものを食べても太らないというように放送していたという。結局こんなうわさがなくても食べたと思うが。何か理由を付けて甘い物を食べることを正当化しようとしていたようだ。

朝一番ならば大丈夫・・・・ 1番最初にアイスを食べるとふとらないらしい。

ラクトアイスならば太らない・・・ アイスクリームは、明らかに甘くて、砂糖の塊なのに、食べても太らないということを聞いたことがあります。アイスには、ラクトアイスとアイスミルクという2種類があるそうなんですが、ラクトアイスならいくら食べても太らないそうです。根拠はよく分からないのですが・・・・。これがホントの話なら明らかに食べまくるのですが、こわくて信じがたいです。

カロリー表示のないアイス・・・ ハーゲンダッツはカロリーをカップに書いてない。記載すると、1部の女性ともがためらうからだろうか。いやきっと、ためらいつつも、誘惑に負けてしまう女たちを襲う計り知れない罪悪感を緩和するためだ。ハーゲンダッツありがとう

アイスクリームは太らない・・・というサイトもありました。

 

こんなサイトがありました。アイスクリーム占いです。

ハッピーアイスクリームっていうのがあるのですね。

旭川の高校生加藤千恵さん(17)が初の短歌集「ハッピーアイスクリーム」。活動をクリックしてください。

ご意見はこちらにお願いします

   ホームページに戻る