特集 当たり屋情報のリンク集

 

大好評 前回の特集「黄色い救急車」へ

  当たり屋情報は、日本国中を、じっくりと時間をかけて今も流れています。新聞やテレビで取り上げられても、けっして衰えることなく静かに伝わっているのです。ファックスやコピーを通して、あなたの会社の掲示板に今日も張られています。

 この情報は、言うまでもなく「うわさ」です。まず最初に以下のホームページに行って下さい。このページは、立命館大学の佐藤達哉さんという当たり屋情報の権威が作ったページです(こう書くと佐藤さんは「当たり屋出身みたいになってしまいますが関係ありません。また、「うわさ」関係の研究は佐藤さんのライフワークのごく一部、でも、かなり核心的な一部だと推測しています)。また、僕と共著で書いている「うわさの謎」の中で佐藤さんが書いておられるものには、無数の例があげられています。人の手をへて情報がどのように伝えられていくのか、また変容していくのか、じつによく分かる研究です。

  当たり屋情報のうわさへリンク 当たり屋情報の権威!

 以下は、googleで「当たり屋情報」で検索した結果のごく一部です。掲示板での会話がとても興味深いですね。「話題」として適切なのでしょうか。

  1.静岡県に登場 電子掲示板で盛り上がり

  2.宮崎に登場 

  3.宮崎には1996年にも

  4.鹿児島に登場 南日本新聞の1999年4月

  5.東北に登場 結構真剣に書いている・・・

  6.九州に登場とスポーツ新聞が・・・

  7.日記の中に 1

  8.日記の中に 2

  9.車関係の掲示板に・・・

  10.ミームとしての当たり屋情報

  11.とんでもインターネット博物館

このように反省する人もいます。

  12.BE CAREFUL TO RYUGEN 当たり屋情報を昔のせていた人の反省の弁

 

このうわさを実際に目にしたら、コピーをもらうか、できれば現物を入手してください。必ず収集した場所と日時の情報も記録しておいてください。その後で、佐藤達哉さんにぜひメールしてください。

 

ご意見はこちらにお願いします

   ホームページに戻る