特集 デズニーランドのうわさ

2006/5 現代社会論講義で採集(60)

○ミッキーマウスのうわさ

・ミッキーマウスの中の人は、正体を見られてしまったら消されてしまうと、小学生の時によく言われた。

・ミッキーのきぐるみを誰がつけているかということは本人以外誰も知らない。

・ミッキーなどのキャラクターは、パレードのダンサーにも顔をみせない。

・ミッキーの中に入っている人は、1年ごとに変るらしい。それはミッキーはいつも元気なリアクションをしなくてはいけないからだそうだ。

・ミッキーマウスは一匹しかいちゃいけない。何人かの人がミッキーの中に入っているのだが、ランド内に一度に二匹あらわれてはいけないので、連絡をとりあって交代でみんなの前に姿をあらわす。

・ミッキーマウスは、ランド内だけではなくて、じつは、世界中で一人しかいないように設定されている。

・ミッキーのシルエット、もしくはミッキーそのものをディズニーランドに無断で一般公開するとディズニーランドから数百万円の著作権使用料を請求される。どこかの高校で文化祭のポスターにミッキーを使ってひどい目にあったという。

 

○ブラックリスト

・数年前に友人に聞いたうわさです。ディズニーランドではよく、ミッキーとミニーといったきぐるみ着た人にいたずらをしてたたいたりしている人をよく見かけますが、もしわざときぐるみの頭をとってしまうようなことがあると「夢をこわした」としてブラックリストにのせられて、一生ディズニーランドにいれてくれないとのことです。

・とんねるずの貴さんはミッキーマウスのきぐるみをはごうとしたためにディズニーランド入園不可になつたらしい。

 

○疑われることのないデズニーランド

・夢の国なので、疑ったりしてはいけないので、高校生料金で入っても身分証明書などを要求しないで何もいわれない。私の先輩たちはいつも高校生料金で入っている。

・夢の国なので、盗みをしてもつかまらない。

・ディズニーランドは夢と魔法の王国だから、お土産屋さんに監視カメラもなく万引きしても、店員は怒っちゃいけない。やんわりと注意されるだけ。

・ディズニーランドは夢の国なので、万引きしても通報されない。

・ディズニーランド内で万引きしてもつかまらない。ランドを出ると私服警官に捕まるらしい。

 

○地下通路

・どこで聞いたか忘れましたが、ディズニーランドの地下には、スタッフ用の通路がはりめぐされているというのを聞いたことがあります。その通路は、ミッキーの家とかシンデレラ城とかいろいろなところとつながっていて、有名な方がディズニーランドを訪れる場合は、パニック防止のためその通路が使われているというものです。

・ディズニーランドには、キャストが通るための地下道があり、そこには牢屋があるという。友達の先輩がミッキーを噴水に突き落としてしまったときに、そこに入れられて暴力団に説教されたらしい。

・ディズニーランドの地下に街があってバスが走っている。

・ディズニーランドの地下には巨大な賭博場があるといううわさを聞いた

・東京ディズニーランドは、地下にある洞窟のような通路で、全部つながっているという。そして、ミッキーやミ二一達が、いろいろなところに出没できるのも、この地下通路のおかげだと言われている。地下通路には、4個所、地上からの入り口があり、中には車も走っているといわれている。確かに」アドベンチャーランドの「クリスタルパレスレストラン」に、料理の材料などを運び込んでいるのを見たことがないが・・・・

 

○アルバイト

・ディズニーランドのバイトは他のバイトと掛け持ちをしてはいけない。

・ディズニーランドのイメージを壊さないために、パレードのキャストはどのキャラクターのきぐるみをきているのかを家族にも言ってはならない。また他のスタッフもバイトをやめたら三年間はディズニーランドで働いてえた情報を誰に言ってはいけないらしい。

・友達が一年前までディズニーランドでバイトをしていたので、去年の五月に聞いた話。ディズニーランドで働いている人は全員ディズニーランドが大好きというマニュアルがあるので、お客さんに冗談やからかいで「ディズニーランド好きなの」とか「どのキャラクターが好き」と聞かれたら、笑顔で「大好きです」「全キャラクターが好きです」といわなくてはいけないらしい。

・接客マニュアルが決まっていて、グラスなどの売り物を割ってしまっても、「大丈夫ですか」といわれるだけでお金を払う事は絶対にない。

・ある女性がランド内で指輪をなくしたそうです。それをスタッフに言うと「ではこちらで探します」と言われて、その日の閉園後、その日いたスタッフ全員でランド内を探し回ったそうです。結局指輪は見つかり、女性の元に戻りました。「どうやってさがしたのですか」と聞くと「ここは夢との魔法の国なので魔法で探したんですよ」と答えたそうです。

 

○誘 拐

・母が幼児をつれてディズニーランドへ行き「アイスクリームを買ってくるから、ここで待っていて」とその子を一人にさせてしまった。案の定、母親が戻るとその子の姿はなく、警察を呼んで探してもらった。しばらくすると出口で、その子と同じくつを履いている子(服装は違う)を母が発見。その子は無事保護された。服を着せ替えられて誘拐されるところだった。

・子どものころディズニーランドのトイレには一人で行ってはいけないといわれた。なぜなら外国人にさらわれて外国に売られてしまうかららしい。拉致の手口としてまず狙われやすいのは、女の子で、女の髪を短く切って吹くも全部男の子のものに着替えさせ、帽子をかぶらせて顔がよくわからないようにし、薬をかがせて、まるで気分が悪くなった自分の子どもを連れて行くような顔をして連れて行ってしまうらしい。そのとき、靴だけは、サイズの関係で変えることができないので、自分の子供かどうかは靴をみて確認するとよい。でもトイレでそんなことをすれば、他の人が絶対に気づくだろうし、それを聞いたときには本当に怖かったけれど、今思えばばかばかしい話だ。

・子どもが黒人夫婦に誘拐されて、トイレに連れ込まれ、黒塗りにされた後ベビーカーに乗せられて園外につれだされ、海外に売り飛ばされる。

・ディズニーランドでは入場制限や退場制限がかかるときがたまにあのます。それは中で子どもが誘拐されたために、犯人を外にださないようにするためだと聞きました。だから入退場制限がかかるのは、誘拐事件が発生したという合図なのだそうです。

・ディズニーランドで人気の高いアトラクション「ビッグサンダーマウンテン」の近くにあるトイレは他のトイレに比べいつも空いている。そのためここで臓器売買がおこなわれているといううわさがある。


○幽 霊

・ディズニーランドのアトラクションカリブの海賊で幽霊がでるといううわさを三年ほど前に、一緒にディズニーランドに行った子から聞きました。街全体が火事になり海賊があばれているというシーンのところで、建物の影に本当の幽霊がいて、霊感の強い子がすごく怖がっていたから間違いないということです。

・中学生のころ、ホーンテッドマンションに並んでいるとき、一緒にいた友達が「あの窓から女の人の姿がみえるんだって」といった。よく覚えていないけれど、そのときは怖い話として聞いたように思う。その後、いつかは覚えていないが、実際にそういう仕掛けがしてあるだけといううわさも聞いた気がする。

・ファンタジーランドの「ホーンテッドマンション」は、幽霊屋敷のアトラクション。でも、本当に出るらしい。いちばん目撃情報が多いのは、乗ってすぐの、ゴーストライターがいるという本棚の後の、長い長い廊下。ここに、走る子供が見えるという。ピノキオを抱いた男の子が見えるとのうわさもある。もちろんそんな演出はない。霊はこのような環境の場所に、好んで集まるということからすると、やはり本物の霊も・・・・ちなみに、パーク閉園後に行うホーンテッドマンション内の最終見回りに、女性キャストだけでは行かせないという元キャストの証言もあることから、やはり何かが・

 

○その他

・ディズニーランドの風船のひもは切れやすくなっている

・シンデレラ城のタイルには一つデザインの違うものがあり、それを見つけた人には幸せが訪れるという話を聞きました。

・シンデレラ城のあたりは埋立地なので、シンデレラ城は、重くて日々沈んでいるそうです。

TDLの最寄り駅である「JR舞浜駅」には、コウモリがいるという。夕暮れ時から、夜に、かけて、空を見上げると、黒くて、低い位置でヒラヒラと飛んでいるのが確認できる。鳥にしては、へんな飛びかただ。

・ディズニーランドの人気の高いアトラクション「ビッグサンダーマウンテン」に乗ってトンネルを通ったときに手をあげると何かにあたって手がちぎれるという噂が小学生の時にあった。その当時は信じていた。

 ・スペースマウンテンが止まったとき、それは中で人が落ちて亡くなったときだそうです。

・トゥモローランドの「スペースマウンテン」には、ここで事故死した人の位牌(いはい)があるという..スペースマウンテンは、TDLの「3マウンテン」の中で、最も古い。そして、心臓発作などで事故死した人も、実は多いという。以前新聞に、ある元アイドルの恋人がスペースマウンテンに乗って、心臓発作で亡くなった時のエピソードが載ったことがある。死者が出ているのは、どうやら本当らしい。位牌というのは大げさだが、供養のための何かはあるだろう。また、死者が出るたびに、注意書きの看板が増えたり、内容が細かくなったりするという(学生のレポートより)

 ・カリブの海賊にある白いお花の話だ。船がでてしばらく後、坂を落ちる少し手前の、左側の窓の下に、いつも白い花を咲かせた鉢が置いてある。なんでも、工事中になくなった方の供養だとか、パークの鬼門にあたるだとか、いろいろな説がささやかれているが、とにかくアトラクションの設定上、似つかわしくない花が置いてあるのは事実。花を置く以前は、モニター画面におかしなものが映ったりしていたらしいが、花を置くようになってからはとりあえずおかしな現象はないようだ(学生のレポートより)

 もうかれこれ、10年以上も前になるが、真夏のある日、あるアトラクションで9つのスクリーン(これで分かってしまいますね)のすべてから、奇妙な音と光が発生して、上映を中止させたという。特に原因がなかったのですぐ再開されたが、その日にちと時間が、あの日航機墜落事故の時間とまったく一致していたそうだ。TDL内部では、いまだに上映中止の記録として残っているそうだ。それに、今現在同じ場所にあるアトラクションもけっこう出るという(学生のレポートより)。