特集 「1015日の地下鉄」のうわさ

調査結果はこちら

神戸でバイオテロの悪質デマ流れる 県警否定 (2001/12/15 神戸新聞)

 神戸を中心に、悪質なデマとみられる“テロ情報”が広がっている。「ルミナリエ会場周辺で、炭そ菌やサリンなどによるテロが起きる」というもので、兵庫県警には十四日までに、約三十件の通報があった。担当者は「情報には明らかなうそが含まれるなど、信ぴょう性は低い。心配しないで」と呼び掛けている。

 県警への通報は、今月初旬から相次いでいる。内容はいずれも、道順を教えた外国人に「親切にしてくれたのであなただけに教える」と言われ、テロの決行日を教えてもらった―で一致している。警察署に届けた際、警察官に見せられたテロリストの写真に、その外国人の顔があった―という“落ち”まで共通しているという。県警が確認したところ、「また聞き」がほとんどで情報源の特定は難しい状況。しかし、警察署で写真を見せた事実はなく、一部の情報で「犯行日」とされた十三、四日は異常なく、悪質なデマとみられる。 県警は、主催者と連携して約五百人体制でルミナリエ会場を警備しており、「生物・化学テロに対する備えもできている」としている。

うーん悪質デマっていうのでしょうか。完全に「都市伝説」化しているのではないですか。でも、新聞社だけあって、「外国人」と気を使っているのがおかしいですね。オリジナルは決して「外国人」であるはずはありません。この情報は2チャンネルから入手しました。

11/12にフェリス女学院大学の3年生から聞きました。できるだけ正確に思い出すと「私の弟のバイト先の友人の妹が、地下鉄東陽町の駅で切符の買い方がわからなくて困っているアラブ人をみつけ助けてあげた。すると彼は『あなたは親切な人だから教えてあげよう。今月中は地下鉄に乗らないほうがいい』 そう言って足早に地下鉄にのった」というものです。彼女は本気にしていました。

メールではなく弟から聞いたそうです。少し解説して先生のHPを紹介させていただきました。

その後、東京都内の男子ばかりの短大で聞いてみたのですが、126人のうち、この話に「直接接触」したのは7名でした。聞いた事があるは34名です(11/16調査)。学生といっても女子大生中心に流布しているのでしょうか?

上記は11月17日にお送りいただいたものです。以下は成城大学などで集めたものです。

10月15日に地下鉄で何かがおきるといううわさが、大学生を中心に流れたようだ。次のページの調査結果にあるように、40%程度の学生が「うわさ」を聞いていた。2割程度が携帯メールで知ったようだが、この数字は大きいのか。おもしろいのは、逆に、携帯メールでの発信は少ないことだ。ひとつの解釈は、情報の入手が早いほど、携帯メールを通して流れ、入手が遅い人は、対面で人に伝えるのかもしれない。以下は、うわさに関する授業時に記入してもらったものの抜粋である。

10月15日は地下鉄に乗らないほうがよい。人が集まるところで何かが起こる。

〇友達の友達が道で外国人(アラブ系)に道を教えたら、一週間くらい地下鉄に乗らないほうがいいと言われたらしい。怖くなってその人が警察に行ったら写真をみせられて、その中にその人がいたので、テロ実行犯だということが分かった。少しこわいなぁ。

〇先生は、おととい(月曜日)のうわさはご存知ですか。私の兄の友達の友達がアラブ人を助けたら、お礼に”重要情報を教える”と言い、”月曜日に都心でテロがおこる”といわれた。彼が交番に行って、その人の名前を言うとアラブ人のブラックリストにのっていたから本当っぽいと言うことです・・・。

〇「私の友達の先輩の友達から聞いたんだけどね、昨日アラブ人に道を聞かれて、丁寧に教えたらそのアラブ人が”あなたは親切だから教えておくけど、10月16日には地下鉄に絶対に乗らないでください”といったらしい。テロがあるのではないか?」という話を聞いて、私も友達に教えたが、何もなかった。

〇友達から数日前電話があり、アラブ系の人たちが地下鉄で何かしようとたくらんでいるので、乗らないほうがいいといううわさを聞きました。

〇昨日(10/16)と一昨日(10/15)地下鉄でテロがあるといううわさを聞きました。学校でも友達がみな知っていた。「姉の友人でイスラム系の友人がいる人が”15日は地下鉄に乗るな”といわれたらしい。不信に思って警察に行ったら、潜伏中の18人のうちの一人だったらしい。でも姉も私も信じていなかった。

                        (以上10月17日成城大学授業時に採集)

10月15日の1時ごろに、学校の友人(a)に、サークルの友人(b)からメールが入っていた。メールには、3年の女の先輩(c)に、3年男子の先輩から、地下鉄のメールが入ったというものだった。先輩は、びっくりしてサークルの子にみんなに広めたらしい。うわさの内容は、先生が言ったのと全く一緒。1018日になって、それは嘘だと分かった。先輩本人から聞いた(先輩が告白した)。日にちがずれていたのは、先輩は実際15日に友人からこのうわさを話を聞いたけど、明らかにウソとわかって、サークルの子たちをわざと脅かすために、その話の主語を自分と置き換えてこのメールを送ったかららしい。日にちも16日になっていた。(登場人物はみんな同じサークル)(101513時ごろ聞いた。サークルの友人からメールで入っていた。その子は先輩からもらった)

〇家に帰ったら、1番上の姉が教えてくれました。女の姉は、もう寝ていたのですが、その姉が会社にいるときに、外に出ていた会社の上司から電話があって、「大阪に行っている兄が、アラブ人に道を教えたら、明日、あさっては東京の地下鉄が危ないから乗らない方がいい」と言っていたそうです。次の日(16日)になって、次女の姉が、その上司にもう一度確かめたら、「Rの友人の兄が言っていた」と言ったようです。「Rの友人の」を省略していったので、私はすごく近い人が、アラブ人にあったのだと思って信じそうになりました。学校の友人にすぐいったら、もう知っていて、「あーデマだったんだな」」と確信しました。(10月1522時ごろ姉から聞いたのが最初。その後の経緯も記述)

〇サークルの友人から聞いた話です。”友達の友達が、道に迷っているアラブ系の人に、道を教えてあげたら、「お礼に教えてあげる」と言って、「15日の地下鉄には乗らない方が良い」と言っていた”そうです。それを聞いて、この授業のことを思い出しました。あまりにタイムリーだったので、「おおう、きたなきたなと思って全く信じませんでした(15日19時、聖心女子大学のサークルの友達から聞いた)

〇私が初めて聞いたのは、10月14日お昼ごろ、一緒に大阪旅行中の友人が、「東京でテロがあるかなぁ?でも今大阪だから助かったよねぇ」という一言でした。何事もなく東京に帰ってきました。2回目に聞いたのは、1017日水曜日の夕方彼氏と彼氏の友人と、電車の中で話をしていて、予告テロの話になりました。そのとき「アラブ人が道に迷っていて通行人に道を尋ね、答えてあげると、そのアラブ人だ「あなたはいい人。最近みんなアラブ人に冷たいの! あなたは優しくて感動した。だから秘密情報をあなたにだけ教えてあげる。1015日、地下鉄テロするらしいから、のっちゃダメだよ」という話を聞いたとたずねられました。彼氏が、「こないだ月曜日、部活行ってさぁ、後輩も知っていてびっくりしたよ、凄い確率だよ。」と言っていました。私の後輩は実際、道をきかれたらしいです。「ある人はその話を聞いて、怖くなって、警察に行って証言したら、アラブ人のブラックリストを見せられて、そこに、道を聞いてきたアラブ人の顔見つけたらしい」というエピソードも聞きました。

10月1516時ごろサークルの先輩から携帯メールで「テロの可能性があるから、今日は地下鉄に乗らないほうがいい・アラブ人が言っていたらしい。特に日比谷線があぶない」と知らせてくれた。

10月1519時ごろ幼馴染の友人から直接次の話を聞く。友人が、アラブ人に道を聞かれて、教えてあげた。すると、「あなたはいい人です。だからいいこと教えてあげます。明日地下鉄に乗らない方がいいです。」友人は怖くなって、警察にその話をしに行った。するとそこにあった指名手配犯の顔と、さっきのアラブ人の顔が同一だった。だから気を付けてね。ということだった。

10月14日。バイトの人のバンドのライブがあり、その打ち上げの飲み会で、その中にいた1人に、アラブ人の友達がいて、その人から教えてもらったという話になったらしい。私はその時にいなかったが、その後バイトの人からメールが来て、それで知った。以下メールの内容。「重大発表。あくまでうわさだけど明日(おそらく15日のこと)とか明後日に、アメリカと日本に報復テロがあるらしい。とりあえず地下鉄と都会には絶対に近づかない方がいいらしい。インターネットとかいろんなところでこの情報が出回っているらしいからって気をつけた方がよいと思う」。昨日そのバイトの人と会った時に、またその話になり、ニュースになったほど大騒ぎなっていたと聞いた。 (以上10月19東京女子大、白百合女子大にて採録